先日幼稚園でリトミックを行ったとき、縦割りクラスで「幸せなら手を叩こう」の手遊びをし、次は「幸せなら手を叩こう」の曲に合わせて歩き、手を叩くところになったら手を叩いてみようとピアノを弾き始めた時です。ピアノの付点のリズムの曲に即時に反応して、歩かずにスキップし始めました。音楽のリズムに体が自然と乗った瞬間です。ピアノを練習する時にドレミの音に集中してしまいますが、リズム感や拍も感じて弾いてみると曲が生きてきます。原点を見て、改めてレッスンに反映してみようと心が熱くなりました。
先日幼稚園でリトミックを行ったとき、縦割りクラスで「幸せなら手を叩こう」の手遊びをし、次は「幸せなら手を叩こう」の曲に合わせて歩き、手を叩くところになったら手を叩いてみようとピアノを弾き始めた時です。ピアノの付点のリズムの曲に即時に反応して、歩かずにスキップし始めました。音楽のリズムに体が自然と乗った瞬間です。ピアノを練習する時にドレミの音に集中してしまいますが、リズム感や拍も感じて弾いてみると曲が生きてきます。原点を見て、改めてレッスンに反映してみようと心が熱くなりました。