発表会を12月に行うことに決まりました。この時期は曲の譜読みがだんだんと進み始めているころです。「間に合うかな?」生徒の皆さんが今の時期に口にする言葉です。大丈夫です☻ 選ぶ曲がいつも弾いている曲より少しチャレンジした難しい曲なので、気持ちも不安になるかと思います。例えば早く×速く片手の譜読みをすることでリズムや指使いがあいまいになっているケースもあります。ひとつずつ短いフレーズごとに確認するとすぐにわかって、笑顔になって帰って行かれます。小学生の生徒さんにはノートを使って、今日難しかったところはここかな、どのぐらいどうやったら練習でできるかなど練習の組み立てを、また次へのステップにつなげていく前進を含めてオリジナルノートを作っています。

「ゆっくり」「短い段落ごと」が近道のポイントになります。弾けた時の気持ち良さまであとちょっとです!