夏休みに、いつもとは違ったピアノや音楽に触れる機会を作ってみられるといろいろな発見が出てくると思います。

未就学児のお子さまでしたら、リズム言葉遊びをお勧めします。

♩♩♩ の3つからなる言葉を見つけてみる。

外を歩きながら、家の中で、浮かぶ言葉も変わってきます。

レッスンで、宿題で考えてきた言葉を叩きながら言ってみたり行うと意外な言葉が出てきて、盛り上がります。

そこから作曲に繋がっていけます。

小学生のお子さまでしたら、今まで弾いたことのある曲を弾いてみることをお勧めします。

この曲好きだったなあ。

前はそうでもなかったけど、今はこの曲好きだなあ。

感じ方が変わっていることや、以前弾きにくかったところが、弾ける喜びも感じられます。

今弾いている曲のメロディーのみ弾いてみる。

メロディーラインを聴き取って、歌って弾きやすくなります。

いつもと違うことを行ってみると音楽のおもしろさも感じられると思います。